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5/26(火)まで短縮営業
平日  10:00 ~ 18:00
土日祝 10:00 ~ 16:00

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ホーム>Berlitz Live-online 事前準備~レッスン開始・終了まで

Berlitz Live-online
事前準備~レッスン開始・終了まで

教室の開校状況、ならびに営業時間について詳しくはこちらをご覧ください。

休校期間中のお問い合わせ

メールでのご返信となります。また、ご連絡をいただきました当日中にご返信が出来ない場合がございますこと予めご了承願います。

  • 現在ご受講中のお客様のお問い合わせ(メール)
    1. 通学レッスン、オンラインレッスン(Zoom)への振替方法、各種手続き等について support@berlitz.co.jp

      support@berlitz.co.jp

    2. オンラインレッスン(Zoom)の利用方法について berlitzliveonline@berlitz.co.jp

      berlitzliveonline@berlitz.co.jp

  • 緊急のお問い合わせ

    コールセンター(フリーダイヤル) 0120-5-109-230120-5-109-23
    平日 10:00-18:00 土日祝 10:00-16:00(短縮営業)
    ※一部の地域からお電話をおかけになった場合、営業時間が異なる場合がございます。

オンラインレッスンの予約

オンラインレッスン(Berlitz Live-online)の予約は、Berlitz Portal(オンライン予約システム)の「Online」からお願いします。
Berlitz Portal(オンライン予約システム)をご利用ではない方向けに ご受講生向け予約・キャンセルフォーム を期間限定で開設いたしました。本フォームより、お手続きをお願いいたします。
※仙台、浜松、岡山、福山ランゲージセンター除く

オンラインレッスンは、スマートフォン・タブレット・PCからオンライン会議システム「Zoom」をご利用いただきます。(仙台校は「Skype」、岡山校は「Zoom」または「Skype」をご利用いただきます。また、ステップが異なる場合があります。)

  • 【ステップ1】

    Zoom環境の事前準備

  • 【ステップ2】

    レッスン前日に
    ミーティングURLを受信

    受講日前日の
    21:00*くらい

  • 【ステップ3】

    レッスン時間に
    ミーティングURLをクリックで
    レッスンスタート

※2020年4月時点での配信時刻です。祝日の翌日に行われるレッスンの場合は、配信時刻が異なる場合があります。

【Berlitz Live-online 使用ソフト】

オンライン会議システム「Zoom」

PC:Windows、Mac「Zoomアプリ(推奨・無料)」または「Webブラウザ」
*カメラとマイク要。Webブラウザご利用の場合、 Google Chromeを推奨。

スマートフォン、タブレット:iOSとAndroid「Zoomアプリ(無料)」

  • ■ パソコンの「Webブラウザ」をご利用の場合

    • パソコンのセキュリティーポリシーにより「Zoomアプリ」が利用できない場合は、「Webブラウザ」でインターネットブラウザGoogle Chromeより、Zoomをご利用ください。Internet Exploreの使用で、一部不具合が発生する事象を確認しております。
  • ■ 起動中のアプリ、ネットワーク環境について

    • Skype、Teamsなどカメラやマイクを使用するアプリは必ず閉じてください。また、不要なアプリも極力閉じるようにしてください。
    • Wi-Fiもしくは有線環境にて接続してください。(会社ネットワークなどのVPNの接続はあらかじめ切断してください。)

レッスン準備

1事前準備1: 「Berlitz Live-online受講に必要なシステム環境」の確認


受講開始前に必ず動作確認をお願いします。

以下を満たす環境をご用意ください。『Berlitz Live-online』ではオンライン会議システム『Zoom』を使用します。
WindowsとMacでは「Zoomアプリ」あるいは「Webブラウザ」から、iOSとAndroidでは「Zoomアプリ」から、レッスンに入ることができます。
当社としては、「Zoomアプリ」からレッスンに入ることをお勧めします。

OS
  • Mac:MacOS 10.7以降
  • Windows:Windows 10、Windows 8.1
  • iOS:iOS 10.3またはそれ以降(フロントまたはリアカメラを使用したビデオの送受信
    iPhone 5s、iPad Pro、iPad Mini 2、iPad (第4世代)、iPod touch(第5世代)またはそれ以降
  • Android:7.0またはそれ以降
  • Kindle Fire HD
ブラウザ
  • Chrome(調査の結果、当社としてはChromeを強く推奨します。)
インターネット接続
  • 有線、無線ブロードバンド(4G/LTE)
  • 1.5Mbps(up/down)
ハードウェア
  • スピーカーとマイク - 内蔵、USBプラグイン、またはワイヤレスBluetooth​
  • ウェブカメラまたはHDウェブカメラ - 内蔵またはUSBプラグイン​
  • あるいは、ビデオキャプチャカード搭載のHDカムまたはHDカムコーダー​

2020年4月現在

Zoom社の推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-System-Requirements-for-PC-Mac-and-Linux

Google Chromeのインストールは公式サイトから行ってください。
https://www.google.co.jp/chrome/

2事前準備2: レッスンに関するメールの受信可能設定


受講開始前に必ず動作確認をお願いします。

レッスンに関するメールはすべて、berlitzliveonline@berlitz.co.jp から送られます。
このアドレスから届くメールが迷惑メールとして扱われないよう、また、確実に受信できるように設定してください。

【参考(外部オフィシャルサイト)】

Yahoo!メールの場合:
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007299

※特定のメールアドレスを救済リストに追加する方法
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007400

ドコモメールの場合:
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

3事前準備3: コンピュータの音声機能の確認


受講開始前に必ず動作確認をお願いします。

WindowsあるいはMacのコンピュータで受講される場合は、音声機能が正常に動作するか、ご自身の声を30秒~60秒録音して確認してください。

  • Windows 8.1の場合: スタート画面で右クリック→全てのアプリをクリック→サウンドレコーダー
  • Windows 10の場合: スタート→すべてのアプリ→ボイスレコーダー
  • Macの場合: Finder→アプリケーション→QuickTime Playerをダブルクリック→ファイル→新規オーディオ収録
4事前準備4: Zoomアプリのインストール


受講開始前に必ず動作確認をお願いします。

  • WindowsあるいはMacをご利用の場合
    下記URLからダウンロードセンターにアクセスし、リストの一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロード・インストールしてください。
    https://zoom.us/download

  • iOS あるいはAndroidをお使いの場合
    App StoreまたはGoogle Playから「ZOOM Cloud Meetings」アプリをインストールしてください。

5事前準備5: Zoomでの接続確認


受講開始前に必ず動作確認をお願いします。

下記URLにアクセスしてください。Zoomのテストミーティングが起動します。https://zoom.us/test

「Zoomアプリ」からレッスンに参加する場合:

「Zoomアプリ」がインストールされている環境では、このテストミーティングの中でスピーカーとマイクのテストをすることができます。
※ インストールされていない場合には、このテストの中でインストールできます。

「Webブラウザ」からレッスンに参加する場合:

起動したZoomのテストミーティングのURLをどなたかに共有することで、スピーカーとマイクのテストをしてください。

  1. 「参加」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順①
  2. 「ブラウザから参加」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順②
  3. 名前を入力して「参加」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順③
  4. 「招待」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順④
  5. 招待状のURLをどなたかに共有して、テストミーティングに入っていただき、スピーカーとマイクのテストをしてください。
    音声のやりとりの方法については、下記URLからユーザガイドをご覧ください。
    https://www.berlitz.co.jp/live_online/system/live_online_guide_web.pdf

    ブラウザ内手順①

    ※テストミーティングは3分間有効です。無効になったら、同じ手順により新しいミーティングルームのURLを取得してください。

    ※テストミーティングは3分間有効です。無効になったら、同じ手順により新しいミーティングルームのURLを取得してください。

レッスン時「Zoomアプリから参加する場合」

1レッスンの開始方法


※画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

  1. 毎回のレッスン受講日前日の21:00※くらいに弊社からお送りするメールに記載されているミーティングURLにアクセスしてください。
    ※2020年4月時点での配信時刻です。祝日の翌日に行われるレッスンの場合は、配信時刻が異なる場合があります。

  2. Zoomアプリをダウンロードしていない場合には、画面の指示に従ってダウンロードしてください。
    以下は、Windows 10で実施した場合の例です。
    「Zoomをダウンロードして実行」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順①

    実行ファイルを実行してください。

    ブラウザ内手順②
  3. お名前を英語で入力して「ミーティングに参加」をクリックしてください。
    ※ 入力されたものがそのまま教師側の画面で表示されます。

    ブラウザ内手順③

    ※教師よりも先に「ミーティングに参加」した場合、以下のような画面が表示されます。
    教師が来るまで、そのままでお待ちください。

    ブラウザ内手順④
  4. マイクやカメラの許可を選択する画面が表示された場合には、許可してください。
    「ビデオ付きで参加」をクリックすることで、カメラ使用を許可することができます。

    ブラウザ内手順⑤

    「オーディオに参加」画面が表示された場合には、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順⑥
  5. 『Berlitz Live-online』のレッスン画面が表示されます。
    カメラの許可をすることで、ご自身の画像も表示されます。

    ブラウザ内手順⑦

    ※レッスンの録画について
    画面上に「レコーディング」ボタンがありますが、教師の肖像権の問題により、録画機能はご利用いただけません。
    録音については、ご自身で用意した機器を使用して行うことは問題ございません。
    なお、録音した内容はご自身のレッスンの復習用としてのみご利用いただくものとし、SNSや他サイトへのアップロード、配信等を行うことは固くお断りします。

    ※通信や音声問題に関しての一般的なトラブルシューティングはこちらをご覧ください。

2レッスン中の操作方法


※画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

「チャット」をクリックして教師にメッセージを送ることができます。

レッスン中の操作画面
3レッスンの終了方法


※画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

「ミーティングを退出」をクリックしてください。
その後表示される確認画面で「ミーティングを退出」をクリックすることで、レッスンを終了できます。

レッスン終了の操作画面

※2回目以降のレッスンでは、「Zoomアプリ」のダウンロードは必要ありません。
ミーティングURLにアクセスして以下の画面が表示された場合には、「Zoomを開く」をクリックしてください。

2回目以降の操作画面

レッスン時「Webブラウザから参加する場合」

1レッスンの開始方法


※ 画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

  1. 毎回のレッスン受講日前日の21:00※くらいに弊社からお送りするメールに記載されているミーティングURLにアクセスしてください。
    ※2020年4月時点での配信時刻です。祝日の翌日に行われるレッスンの場合は、配信時刻が異なる場合があります。

  2. 「ブラウザから参加」をクリックしてください。
    ※ お使いの環境によって「ブラウザから参加」ボタンを表示させる方法が異なります。

    以下は、Windows 10で実施した場合の例です。
    「ここをクリック」をクリックすると、「ブラウザから参加」ボタンが表示されます。

    • ブラウザ内手順①
    • ブラウザ内手順②
  3. お名前を英語で入力して「参加」をクリックしてください。
    ※ 入力されたものがそのまま教師側の画面で表示されます。

    ブラウザ内手順③

    ※教師よりも先に「参加」した場合、以下のような画面が表示されます。
    教師が来るまで、そのままでお待ちください。

    ブラウザ内手順④
  4. Berlitz Live-onlineのレッスン画面が表示されます。
    「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順⑤
  5. マイクやカメラの許可を求められた場合や教師の画像が表示されない、あるいは、音声が聞こえない場合には、デバイスの「許可」をしてください。
    画面左下「ビデオを開始する」をクリックすることで、カメラ使用の「許可」をすることができます。

    ブラウザ内手順⑥
  6. ご自身の画像が表示されます。

    ブラウザ内手順⑦

    ※通信や音声問題に関しての一般的なトラブルシューティングはこちらをご覧ください。

2レッスン中の操作方法


※ 画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

「チャットします。」をクリックして教師にメッセージを送ることができます。

レッスン中の操作画面
3レッスンの終了方法


※ 画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

「ミーティングを退出」をクリックしてください。
その後表示される確認画面で「ミーティングを退出」をクリックすることで、レッスンを終了できます。

レッスン終了の操作画面

※2回目以降も、同じ方法でレッスンを開始してください。

トラブルシューティング

1通信や音声問題に関しての一般的なトラブルシューティング

一時的なトラブルの可能性があった場合の、トラブルシューティングは以下の通りです。
問題が改善する可能性があるので、お試しください。

  1. デバイスの負荷を軽減するため、不要なプログラム・ウインドウをできるだけ終了させてレッスンに臨んでください。

    スマートフォンなどをお使いの場合は、電話やLineアプリを×で閉じて終了させてください。音声機能を優先的につかうアプリ(電話やLine)が終了せずに一時停止等になっていることで干渉する場合があります。

  2. 再度レッスンURLにアクセスしてください。

  3. 端末を再起動してから再度URLにアクセスしてください。

  4. ブラウザキャッシュをクリアしてください。

    ※Webブラウザでは、同様の内容を再度表示する際に短時間で済むよう、一度閲覧したページのデータが蓄積されます。
    不要なデータの蓄積が多量になると動作が重くなったり、様々なエラーの原因となるため、受講前にキャッシュをクリアすることをお勧めします。

  5. Zoomアプリのアンインストールとインストールを行い、再度URLにアクセスしてください。

2ブラウザキャッシュクリア


■ Windowsの場合

  • 手順①

    Google Chromeの画面右上の部分をクリックする。

    手順①
  • 手順②

    「その他ツール」→「閲覧履歴を消去」をクリックする。

    手順②
  • 手順③

    「データを削除」をクリックする。

    手順③

無料体験レッスンは、ご自宅からも受講可能です。 ご相談だけでもお気軽に。

  • レッスン内容や学習プランのご相談だけも受け付けています。
  • 受講の検討は後日でOK!無理な勧誘はいたしません。

5/26(火)まで、時間短縮で承っております。

受付時間:10時-18時 土日祝:10時-16時

フリーダイヤル0120-5ゴー-109トーク -23トゥミー

個人情報の取り扱いについて

Berlitz Live-online 事前準備~レッスン開始・終了まで

教室の開校状況、ならびに営業時間について詳しくはこちらをご覧ください。

休校期間中のお問い合わせ

メールでのご返信となります。また、ご連絡をいただきました当日中にご返信が出来ない場合がございますこと予めご了承願います。

  • 現在ご受講中のお客様のお問い合わせ(メール)
    1. 通学レッスン、オンラインレッスン(Zoom)への振替方法、各種手続き等について support@berlitz.co.jp

      support@berlitz.co.jp

    2. オンラインレッスン(Zoom)の利用方法について berlitzliveonline@berlitz.co.jp

      berlitzliveonline@berlitz.co.jp

  • 緊急のお問い合わせ

    コールセンター(フリーダイヤル) 0120-5-109-230120-5-109-23
    平日 10:00-18:00 土日祝 10:00-16:00(短縮営業)
    ※一部の地域からお電話をおかけになった場合、営業時間が異なる場合がございます。

オンラインレッスンの予約

オンラインレッスン(Berlitz Live-online)の予約は、Berlitz Portal(オンライン予約システム)の「Online」からお願いします。
Berlitz Portal(オンライン予約システム)をご利用ではない方向けに ご受講生向け予約・キャンセルフォーム を期間限定で開設いたしました。本フォームより、お手続きをお願いいたします。
※仙台、浜松、岡山、福山ランゲージセンター除く

オンラインレッスンは、スマートフォン・タブレット・PCからオンライン会議システム「Zoom」をご利用いただきます。(仙台校は「Skype」、岡山校は「Zoom」または「Skype」をご利用いただきます。また、ステップが異なる場合があります。)

  • 【ステップ1】

    Zoom環境の事前準備

  • 【ステップ2】

    レッスン前日に
    ミーティングURLを受信

    受講日前日の
    21:00*くらい

  • 【ステップ3】

    レッスン時間に
    ミーティングURLをクリックで
    レッスンスタート

※2020年4月時点での配信時刻です。祝日の翌日に行われるレッスンの場合は、配信時刻が異なる場合があります。

【Berlitz Live-online 使用ソフト】

オンライン会議システム「Zoom」

PC:Windows、Mac「Zoomアプリ(推奨・無料)」または「Webブラウザ」
*カメラとマイク要。Webブラウザご利用の場合、 Google Chromeを推奨。

スマートフォン、タブレット:iOSとAndroid「Zoomアプリ(無料)」

  • ■ パソコンの「Webブラウザ」をご利用の場合

    • パソコンのセキュリティーポリシーにより「Zoomアプリ」が利用できない場合は、「Webブラウザ」でインターネットブラウザGoogle Chromeより、Zoomをご利用ください。Internet Exploreの使用で、一部不具合が発生する事象を確認しております。
  • ■ 起動中のアプリ、ネットワーク環境について

    • Skype、Teamsなどカメラやマイクを使用するアプリは必ず閉じてください。また、不要なアプリも極力閉じるようにしてください。
    • Wi-Fiもしくは有線環境にて接続してください。(会社ネットワークなどのVPNの接続はあらかじめ切断してください。)

レッスン準備

1事前準備1: 「Berlitz Live-online受講に必要なシステム環境」の確認


受講開始前に必ず動作確認をお願いします。

以下を満たす環境をご用意ください。『Berlitz Live-online』ではオンライン会議システム『Zoom』を使用します。
WindowsとMacでは「Zoomアプリ」あるいは「Webブラウザ」から、iOSとAndroidでは「Zoomアプリ」から、レッスンに入ることができます。
当社としては、「Zoomアプリ」からレッスンに入ることをお勧めします。

OS
  • Mac:MacOS 10.7以降
  • Windows:Windows 10、Windows 8.1
  • iOS:iOS 10.3またはそれ以降(フロントまたはリアカメラを使用したビデオの送受信
    iPhone 5s、iPad Pro、iPad Mini 2、iPad (第4世代)、iPod touch(第5世代)またはそれ以降
  • Android:7.0またはそれ以降
  • Kindle Fire HD
ブラウザ
  • Chrome(調査の結果、当社としてはChromeを強く推奨します。)
インターネット接続
  • 有線、無線ブロードバンド(4G/LTE)
  • 1.5Mbps(up/down)
ハードウェア
  • スピーカーとマイク - 内蔵、USBプラグイン、またはワイヤレスBluetooth​
  • ウェブカメラまたはHDウェブカメラ - 内蔵またはUSBプラグイン​
  • あるいは、ビデオキャプチャカード搭載のHDカムまたはHDカムコーダー​

2020年4月現在

Zoom社の推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-System-Requirements-for-PC-Mac-and-Linux

Google Chromeのインストールは公式サイトから行ってください。
https://www.google.co.jp/chrome/

2事前準備2: レッスンに関するメールの受信可能設定


受講開始前に必ず動作確認をお願いします。

レッスンに関するメールはすべて、berlitzliveonline@berlitz.co.jp から送られます。
このアドレスから届くメールが迷惑メールとして扱われないよう、また、確実に受信できるように設定してください。

【参考(外部オフィシャルサイト)】

Yahoo!メールの場合:
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007299

※特定のメールアドレスを救済リストに追加する方法
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007400

ドコモメールの場合:
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

3事前準備3: コンピュータの音声機能の確認


受講開始前に必ず動作確認をお願いします。

WindowsあるいはMacのコンピュータで受講される場合は、音声機能が正常に動作するか、ご自身の声を30秒~60秒録音して確認してください。

  • Windows 8.1の場合: スタート画面で右クリック→全てのアプリをクリック→サウンドレコーダー
  • Windows 10の場合: スタート→すべてのアプリ→ボイスレコーダー
  • Macの場合: Finder→アプリケーション→QuickTime Playerをダブルクリック→ファイル→新規オーディオ収録
4事前準備4: Zoomアプリのインストール


受講開始前に必ず動作確認をお願いします。

  • WindowsあるいはMacをご利用の場合
    下記URLからダウンロードセンターにアクセスし、リストの一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロード・インストールしてください。
    https://zoom.us/download

  • iOS あるいはAndroidをお使いの場合
    App StoreまたはGoogle Playから「ZOOM Cloud Meetings」アプリをインストールしてください。

5事前準備5: Zoomでの接続確認


受講開始前に必ず動作確認をお願いします。

下記URLにアクセスしてください。Zoomのテストミーティングが起動します。https://zoom.us/test

「Zoomアプリ」からレッスンに参加する場合:

「Zoomアプリ」がインストールされている環境では、このテストミーティングの中でスピーカーとマイクのテストをすることができます。
※ インストールされていない場合には、このテストの中でインストールできます。

「Webブラウザ」からレッスンに参加する場合:

起動したZoomのテストミーティングのURLをどなたかに共有することで、スピーカーとマイクのテストをしてください。

  1. 「参加」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順①
  2. 「ブラウザから参加」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順②
  3. 名前を入力して「参加」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順③
  4. 「招待」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順④
  5. 招待状のURLをどなたかに共有して、テストミーティングに入っていただき、スピーカーとマイクのテストをしてください。
    音声のやりとりの方法については、下記URLからユーザガイドをご覧ください。
    https://www.berlitz.co.jp/live_online/system/live_online_guide_web.pdf

    ブラウザ内手順①

    ※テストミーティングは3分間有効です。無効になったら、同じ手順により新しいミーティングルームのURLを取得してください。

    ※テストミーティングは3分間有効です。無効になったら、同じ手順により新しいミーティングルームのURLを取得してください。

レッスン時「Zoomアプリから参加する場合」

1レッスンの開始方法


※画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

  1. 毎回のレッスン受講日前日の21:00※くらいに弊社からお送りするメールに記載されているミーティングURLにアクセスしてください。
    ※2020年4月時点での配信時刻です。祝日の翌日に行われるレッスンの場合は、配信時刻が異なる場合があります。

  2. Zoomアプリをダウンロードしていない場合には、画面の指示に従ってダウンロードしてください。
    以下は、Windows 10で実施した場合の例です。
    「Zoomをダウンロードして実行」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順①

    実行ファイルを実行してください。

    ブラウザ内手順②
  3. お名前を英語で入力して「ミーティングに参加」をクリックしてください。
    ※ 入力されたものがそのまま教師側の画面で表示されます。

    ブラウザ内手順③

    ※教師よりも先に「ミーティングに参加」した場合、以下のような画面が表示されます。
    教師が来るまで、そのままでお待ちください。

    ブラウザ内手順④
  4. マイクやカメラの許可を選択する画面が表示された場合には、許可してください。
    「ビデオ付きで参加」をクリックすることで、カメラ使用を許可することができます。

    ブラウザ内手順⑤

    「オーディオに参加」画面が表示された場合には、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順⑥
  5. 『Berlitz Live-online』のレッスン画面が表示されます。
    カメラの許可をすることで、ご自身の画像も表示されます。

    ブラウザ内手順⑦

    ※レッスンの録画について
    画面上に「レコーディング」ボタンがありますが、教師の肖像権の問題により、録画機能はご利用いただけません。
    録音については、ご自身で用意した機器を使用して行うことは問題ございません。
    なお、録音した内容はご自身のレッスンの復習用としてのみご利用いただくものとし、SNSや他サイトへのアップロード、配信等を行うことは固くお断りします。

    ※通信や音声問題に関しての一般的なトラブルシューティングはこちらをご覧ください。

2レッスン中の操作方法


※画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

「チャット」をクリックして教師にメッセージを送ることができます。

レッスン中の操作画面
3レッスンの終了方法


※画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

「ミーティングを退出」をクリックしてください。
その後表示される確認画面で「ミーティングを退出」をクリックすることで、レッスンを終了できます。

レッスン終了の操作画面

※2回目以降のレッスンでは、「Zoomアプリ」のダウンロードは必要ありません。
ミーティングURLにアクセスして以下の画面が表示された場合には、「Zoomを開く」をクリックしてください。

2回目以降の操作画面

レッスン時「Webブラウザから参加する場合」

1レッスンの開始方法


※ 画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

  1. 毎回のレッスン受講日前日の21:00※くらいに弊社からお送りするメールに記載されているミーティングURLにアクセスしてください。
    ※2020年4月時点での配信時刻です。祝日の翌日に行われるレッスンの場合は、配信時刻が異なる場合があります。

  2. 「ブラウザから参加」をクリックしてください。
    ※ お使いの環境によって「ブラウザから参加」ボタンを表示させる方法が異なります。

    以下は、Windows 10で実施した場合の例です。
    「ここをクリック」をクリックすると、「ブラウザから参加」ボタンが表示されます。

    • ブラウザ内手順①
    • ブラウザ内手順②
  3. お名前を英語で入力して「参加」をクリックしてください。
    ※ 入力されたものがそのまま教師側の画面で表示されます。

    ブラウザ内手順③

    ※教師よりも先に「参加」した場合、以下のような画面が表示されます。
    教師が来るまで、そのままでお待ちください。

    ブラウザ内手順④
  4. Berlitz Live-onlineのレッスン画面が表示されます。
    「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

    ブラウザ内手順⑤
  5. マイクやカメラの許可を求められた場合や教師の画像が表示されない、あるいは、音声が聞こえない場合には、デバイスの「許可」をしてください。
    画面左下「ビデオを開始する」をクリックすることで、カメラ使用の「許可」をすることができます。

    ブラウザ内手順⑥
  6. ご自身の画像が表示されます。

    ブラウザ内手順⑦

    ※通信や音声問題に関しての一般的なトラブルシューティングはこちらをご覧ください。

2レッスン中の操作方法


※ 画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

「チャットします。」をクリックして教師にメッセージを送ることができます。

レッスン中の操作画面
3レッスンの終了方法


※ 画面表示内容やレイアウトが異なる場合があります。

「ミーティングを退出」をクリックしてください。
その後表示される確認画面で「ミーティングを退出」をクリックすることで、レッスンを終了できます。

レッスン終了の操作画面

※2回目以降も、同じ方法でレッスンを開始してください。

トラブルシューティング

1通信や音声問題に関しての一般的なトラブルシューティング

一時的なトラブルの可能性があった場合の、トラブルシューティングは以下の通りです。
問題が改善する可能性があるので、お試しください。

  1. デバイスの負荷を軽減するため、不要なプログラム・ウインドウをできるだけ終了させてレッスンに臨んでください。

    スマートフォンなどをお使いの場合は、電話やLineアプリを×で閉じて終了させてください。音声機能を優先的につかうアプリ(電話やLine)が終了せずに一時停止等になっていることで干渉する場合があります。

  2. 再度レッスンURLにアクセスしてください。

  3. 端末を再起動してから再度URLにアクセスしてください。

  4. ブラウザキャッシュをクリアしてください。

    ※Webブラウザでは、同様の内容を再度表示する際に短時間で済むよう、一度閲覧したページのデータが蓄積されます。
    不要なデータの蓄積が多量になると動作が重くなったり、様々なエラーの原因となるため、受講前にキャッシュをクリアすることをお勧めします。

  5. Zoomアプリのアンインストールとインストールを行い、再度URLにアクセスしてください。

2ブラウザキャッシュクリア


■ Windowsの場合

  • 手順①

    Google Chromeの画面右上の部分をクリックする。

    手順①
  • 手順②

    「その他ツール」→「閲覧履歴を消去」をクリックする。

    手順②
  • 手順③

    「データを削除」をクリックする。

    手順③

無料体験レッスンは、ご自宅からも受講可能です。
ご相談だけでもお気軽に。

  • レッスン内容や学習プランのご相談だけも受け付けています。
  • 受講の検討は後日でOK!
    無理な勧誘はいたしません。

5/26(火)まで時間短縮で
承っております。

平日 10:00~18:00 日・祝日 10:00~16:00

 

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5/26(火)まで、時間短縮で承ります。
平日:10時~18時 土日祝:10時~16時

<ご注意>
ご利用の携帯電話によっては下記のようなメッセージが表示されることがございますが、安全に通話できますのでご安心してお電話ください。

‐メッセージ例‐
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(土曜:9時~19時、日・祝日:9時~18時)

4/13(月)~5/26(火)は、時間短縮で承ります。
平日:10時~18時 土日祝:10時~16時

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