管理職や会社経営に関わる人向けビジネス英語フレーズ集

HOME > WordMaster > 管理職や会社経営に関わる人には欠かせない言葉

ビジネス英会話

管理職や会社経営に関わる人には欠かせない言葉

ビジネス英会話
ビジネス英会話
A / B / C / D / E / F / G / H / I / J / K / L / M / N / O / P / Q / R / S / T / U / V / W / X / Y / Z
ビジネス英会話
ビジネス英会話
  SUBJECT 表題
A (MAKE) A BUNDLE 大金(を儲ける)
A PRETTY PENNY かなりの金額
ADMIRE / RESPECT 賞賛する、敬服する/尊敬する、尊敬
ANALYZE 分析する
ANSWER TO (someone) (人)の指揮下にある、(人)の指図に従う
B BACK ON YOUR FEET 回復する
BALANCE (the books) (帳簿などの)帳尻を合わせる、残高
BEEF UP 強化する
BEST PRACTICE 最良の事例
BITE INTO ~をだめにする
BOOKS (= financial records) 会計簿、帳簿
BOTTOM LINE 最終損益
BREAK EVEN 損得なしになる、とんとんになる
BUDGET 予算、予算を立てる
BURN OUT 疲れ果てる、燃え尽きる
BUSINESS OPPORTUNITY ビジネスチャンス
BUSINESS PLAN 事業計画書
BY THE BOOK 規則通りに、型通りに
C CAPACITY 収容力、容量、生産能力
CAPITAL GAIN キャピタルゲイン/資産売却益
CAPITAL OUTLAY 設備投資
CASH FLOW キャッシュフロー
CENSOR 検閲する
CHAIR(PERSON) 議長/議長を務める
COMPETITIVE (ADVANTAGE/EDGE) 競争上の(優位性)
CONSEQUENCES (よくない)結果
CONSTRUCT 建設する
CONTINGENCY PLAN 万一の場合に備えての計画、危機管理対策
CONTRACTOR 請負業者
COST-EFFECTIVE 費用効果がある
(insurance) COVERAGE (保険の)補償
CUSTOMER LOYALTY 顧客忠誠心、カスタマー・ロイヤルティ
CUSTOMER SATISFACTION 顧客満足(度)
CUT BACK 削減する、中止する
CUT YOUR LOSSES これ以上損をしないうちに手を引く
D DEEP POCKETS 十分な富
DELEGATE (v.) 委任する
DEMAND 需要
DIRECT REPORT vs. REPORT DIRECTLY TO 直属の部下 vs. ~を直属の上司とする
DISABILITY 体が不自由なこと
DISCRIMINATE 差別する
DO WELL/POORLY/OKAY よくやっている/不満足なできだ/まあよくやっている
DOWNSIZE 人員削減する、規模を縮小する
E ECONOMIES OF SCALE スケールメリット
EQUAL OPPORTUNITY 機会均等
(HUMAN) ERROR (人的)ミス
EXCEED EXPECTATIONS 期待以上になる
EXPENSE / EXPENDITURE 支出
F FACILITY 施設
FEEDBACK 意見、反応
FIGURE (= number) 数字、額、桁
FINANCES 財政状態/金融
FIRE vs. LAY OFF (従業員の態度が悪いという理由で)解雇する vs.(企業の財政難などの理由で)解雇する
FOLLOW THROUGH (計画、約束などを)守り抜く、最後までやり通す
FORECAST 予測する、予測
FRONT OFFICE / BACK OFFICE 本部・営業部門/事務管理部門
G GENDER
GET OFF THE GROUND スタートする
GET (YOUR) HOUSE IN ORDER (自分の)ことをきちんとする
GOAL 目標
GOLDEN OPPORTUNITY 千載一遇のチャンス
GROW (a business) (事業を)成長させる
H HANDS-ON / HANDS-OFF 直接実務に携わる/口出ししない
HIRING FREEZE 雇用凍結
HIT THE BIG TIME 大当たりする、成功する
I IMPLEMENT 実施する
(BE) IN ARREARS 支払いが遅れて
IN CHARGE / TAKE CHARGE 責任を負う/責任を引き受ける
IN THE DRIVER'S SEAT 支配的な地位にある
IN THE RED / IN THE BLACK 赤字で/黒字で
INSPECT 検査する、調査する
INSURANCE / INSURE 保険/保険をかける
INTERNAL CUSTOMER / EXTERNAL CUSTOMER 内部顧客/外部顧客
INTERPRET (data) (データを)解釈する
INVENTORY 在庫(リスト)、棚卸資産
J JUNIOR/MIDDLE/SENIOR (MANAGER) 下級/中級(中間)/上級(管理職)
K KEEP YOUR HEAD ABOVE WATER 持ちこたえる
L LABOR COSTS 人件費
LAST RESORT 最後の手段
LEAD 指導する、指揮する
LEAD / LEADER 指導する、指揮する/指導者
LEADERSHIP 指導力
LET (someone) GO 解雇する
LIQUID 流動性の、現金化しやすい
LOCATION 場所、位置
LOSE YOUR SHIRT 無一文になる
M MAKE A GO OF 成功させる
MAKE ENDS MEET 収支を合わせる、収入の範囲内でやり繰りする
MANAGEMENT / LABOR 経営者 / 労働者
MAXIMIZE / MINIMIZE 最大にする/最小にする
MICROMANAGE 細かいところまで管理する
MISSION STATEMENT (会社・組織の)綱領
MOTIVATE 意欲を起こさせる
O OPTIMIZE 最大限に高める、最適化する
ORGANIZE 整理してまとめる、体系づける
OUTPUT 生産高
OVEREXTENDED 支払い能力以上の債務を負った、手を広げすぎた
OVERHEAD 経常経費、諸経費
P PEP TALK 激励、激励演説
PHASE (IN/OUT) 段階的に(導入/停止)する
PINCH PENNIES 支出を切り詰める
POSITION (a product) (製品を)特定の市場で展開する、適当な位置に置く
PUSH THE ENVELOPE 限界に挑む
(labor) PRACTICES (労働)慣行、慣習
PRIORITY / PRIORITIZE 優先事項/優先順位をつける
Q QUALITATIVE 質的な、定性的な
QUALITY CONTROL 品質管理
QUANTITATIVE 量的な、定量的な
R RACE vs. ETHNICITY 人種 vs. 民族(民族性)
REAL ESTATE 不動産
RECOGNIZE (= appreciate) 認める、評価する
RENOVATE 修繕する、改装する
REPEAT BUSINESS リピートビジネス
RESTRUCTURE (企業を)再編成する
RETENTION (顧客)維持、(従業員の)定着
(EARLY) RETIREMENT (早期)退職、退職後の生活
REVENUE 収入、歳入
REWARD 報酬(を与える)
S SEVERANCE (PAY) 解雇手当
SET (you) BACK (金額が)かかる
SLAVE DRIVER 人使いが荒い人
STATISTICS 統計値、統計学
STRATEGY 戦略
STREAMLINE 合理化する
SUNK COST サンク・コスト、埋没原価
SUPERVISOR 監督者、上司
SUPPLY 供給量、供給する
T TAKE A BEATING 大損する、大損害を被る、ひどい敗北を喫する
TAKE A RISK / PLAY (IT) SAFE 危険を冒す、思い切ってやってみる/安全策をとる
TANGIBLE ASSET / INTANGIBLE ASSET 有形資産 / 無形資産
THE CUSTOMER IS ALWAYS RIGHT お客様は神様です
THINK OUTSIDE THE BOX 型にはまらない考え方をする
TIGHTEN YOUR BELT 経費を切り詰める
TIME MANAGEMENT 時間管理
TOP BRASS 幹部
TRANSPARENT 透明性が高い
TREND 傾向、動向
TURNOVER (客)離れ、(客の)回転、(従業員の)離職
U UNDER SUPERVISION 監督下にある
V VISION 先見の明、見通し
(SALES) VOLUME (販売)総量、総額
W WHIP INTO SHAPE しっかりとまとめあげる
WIN / LOSE (a customer) (顧客を)獲得する/失う
WORKERS' COMPENSATION 労災
ビジネス英会話
Page Top
ビジネス英会話